新現美術協会50年史掲載(2000年12月刊行)
徹底的に見る・・・ものの形の奥から目に見えないものが引き出されてくる。
中断と再開・・・・短時間にできるとは思わない。対象への意識が変われば一息入れ、
また筆を入れる。このスタイルは十数年変わらない。
こだわり・・・・・・アクリルによる制作が7割。鉛筆のドローイングが3割。思い入れは
圧倒的にドローイングが強い。
描き込む・・・・・克明に追求するほどに、「・・・らしさ」はでてくる。
しかし、問題はリアリティーと重量感だ。
光と影・・・・・・本質的なものは静けさの中にある。ゆるやかな光の中の存在を、静謐
な世界に凍てつかせたい思いが絵を描かせる。
繰り返す・・・・何の変哲もない日常の中で胸がいっぱいになる、その一瞬から始まる。
結局、よく見慣れたものへ立ち返っていく。
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